本日休館日

モランディのアトリエ 1991年 発色現像方式印画 東京都写真美術館蔵
2F 展示室

総合開館30周年記念 ルイジ・ギッリ展(仮称)

2025.7.39.28

  • 開催期間:2025年7月3日9月28日
  • 休館日:毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は開館し、翌平日休館)
  • 料金:未定

私は写真を作りたかったのではなく、写真であると同時に地図や設計図を作りたかったのです。
―― ルイジ・ギッリ

石、教会、ジェスチャー、光、霧、霜に覆われた枝、青い海、これらの場所を次々と並べていくと、
一種のシークエンスが作り出される。そして私たちを位置づける地理的秩序もスケールもなく、
モニュメント、光、思考、オブジェクト、瞬間が絡み合った、手に負えないほどの図形となる。
まるで、それらがあらゆる方角を示す想像上のコンパスの針であるかのように。
―― ルイジ・ギッリ

欧米での個展開催やドキュメンタリー映画の発表など、近年国際的に注目されるイタリアの写真家、ルイジ・ギッリ(1943-1992)のアジア初の美術館個展を開催します。ギッリはその類まれな色彩、空間、光への美的感覚と、ありふれたものをユーモラスに視覚化する才能によって、写真表現を新たなレベルへと引き上げました。

現実とイメージ、在と不在、外界と内なる世界、それぞれを同じレベルで見つめ、その調和や多義性を視覚化するギッリの写真は、写真が世界のあるがままの複製ではなく「見られた」世界の断片の集合であり、眼差しの証明であることを示しています。そして、どのようにイメージを通して世界や社会を考えるかという無限の問いを私たちに投げかけてきます。

毎日のようにニュースに流れてくる紛争の映像、パンデミックによる不確かな日常、サステナブルな在り方が問われる社会、SNSで流れる広告やライフスタイル。様々なことが起こり続ける私たちの生活には、常にあらゆるイメージが存在しています。ギッリはどのようにこのイメージと現実を見つめてきたのか。軽やかでありながら密度をもって問いかけています。

関連イベント

担当学芸員によるギャラリートーク
2025年7月11日(金) 14:00~
※当日有効の本展チケットまたは展覧会無料対象者の方は各種証明書等をご持参のうえ、2階展示室入口にお集まりください。
担当学芸員によるギャラリートーク(手話通訳付)
2025年8月1日(金) 14:00~
2025年9月5日(金) 14:00~
※当日有効の本展チケットまたは展覧会無料対象者の方は各種証明書等をご持参のうえ、2階展示室入口にお集まりください。