本日は開館しております(10:00-20:00)
恵比寿映像祭2025メインイメージ

プログラム、アーティストなど詳細は、恵比寿映像祭公式ホームページ(外部サイト)をご覧ください。
3・2・B1F展示室 1Fホール

総合開館30周年記念 恵比寿映像祭2025

Docs ―これはイメージです―

2025.1.312.16

  • 開催期間:2025年1月31日2月16日
  • 休館日:毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は開館し、翌平日休館)時間:10:00~20:00(最終日2/16は18:00まで)
  • 料金:入場無料 ※一部のプログラム(上映など)は有料

恵比寿映像祭では、映像という言葉を限定的に用いるのではなく、映像をめぐる様々な選択肢に目をむけ、多様化する映像表現と映像受容の在り方を、あらためて問い直してきました。芸術と映像が人にもたらしうるオルタナティヴな価値観(ヴィジョンズ)の生成を促し、存続させていくためのプラットフォームとして、発信を続けています。毎回テーマをかかげ、「映像とは何か」という問いを投げかけながら、国内外の映像表現を紹介する歳月のなかで、映像を取り巻く状況は大きく変化し、映像を規定する枠組みやテクノロジーも多様化しています。

このような映像をめぐる社会状況の変化のなかで、引き続き「映像とは何か」という問いを深めていくために、恵比寿映像祭2025では、第2回を迎える「コミッション・プロジェクト」(3階展示室)で、選出された4名のファイナリストの新作を展示します。加えてテーマと結びついたいくつかの新たな試みを開始し、映像祭の役割をさらに強化していきます。

総合テーマ「Docs —これはイメージです—」

ドキュメント(document)は書類や文書を意味し、事実に基づく情報の記録(言葉はもとより写真・映像などのイメージを含む)を指します。そして、これを形容詞化したドキュメンタリー(documentary)という言葉はドキュメント的という語義を持つだけでなく、記録映画を意味する名詞としても使用されます。

実写映画の起点がリュミエール兄弟による、工場から出てくる人々を記録した《工場の出口》(1895年)であることはよく知られています。公開時、人々は日常で目にする光景が、あたかも実際にその場でその出来事が起こっているかのように、眼前に記録・再生されることに驚愕しました。この発明から130年を経た現在、誰もが写真や映像を通じて生活を記録し、共有することが当たり前になっています。他方で、写真は画像へ、映像は動画へ、いわば従来より自由に制御可能なデジタルデータへと拡張し、事実とそれを表すイメージとの関係はより複雑で曖昧なものになっているのではないでしょうか。東京都写真美術館「総合開館30周年記念 恵比寿映像祭2025」では、これらのメディアの変容に着目し、幅広い作品群をイメージと言葉からひも解くことで、あらためて「ドキュメント/ドキュメンタリー」の再考を試みます。

プログラム、アーティストなど詳細は、恵比寿映像祭公式ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

コミッション・プロジェクト(3F)のみ、3/23(日)まで開催します。

主催|東京都/公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都写真美術館/ 日本経済新聞社
後援|J-WAVE 81.3FM
協賛|東京都写真美術館支援会員

※事業は諸般の事情により変更することがございます。 あらかじめご了承ください。