本日休館日
マリオ・ジャコメッリ 《やがて死がやってきてあなたをねらう》
マリオ・ジャコメッリ 〈やがて死がやってきてあなたをねらう〉より 1954-1968年頃 ゼラチン・シルバー・プリント 東京都写真美術館蔵 Courtesy Archivio Mario Giacomelli ©Rita e Simone Giacomelli

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2F 展示室

TOPコレクション メメント・モリと写真

死は何を照らし出すのか

2022.6.179.25

  • 開催期間:2022年6月17日9月25日
  • 休館日:毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は開館し、翌平日休館)
  • 料金:一般 700(560)円/学生 560(440)円/中高生・65歳以上 350(280)円 ※( )は当館の映画鑑賞券ご提示者、各種カード会員割引料金。各種割引の詳細はご利用案内をご参照ください。各種割引の併用はできません。 ※小学生以下、都内在住・在学の中学生および障害者手帳をお持ちの方とその介護者(2名まで)年間パスポートご提示者は無料。

本展はオンラインによる日時指定予約を推奨いたします。

日時指定予約Webketページ(外部サイト)

TOPコレクション展は、東京都写真美術館の約36,000点におよぶ収蔵作品のなかから、珠玉の名品を紹介する展覧会です。
本展は「メメント・モリ」をテーマに、人々がどのように死と向き合いながらも、逞しく生きてきたかを約150点の写真作品から探り、困難を伴う時代を前向きに生き抜くための想像力を刺激します。ラテン語で「死を想え」を意味する「メメント・モリ」は、人々の日常がいつも死と隣りあわせであることを示す警句でした。この言葉は、ペストが大流行した14~17世紀の中世キリスト教世界において、骸骨と人間が踊る様子を描いた「死の舞踏」と呼ばれるイメージと結びつき、絵画や音楽など芸術作品の題材として広く伝播していきます。一方で、写真もまた、死を想起させるメディアであることが数多くの写真論の中で度々言及されてきました。
 本展では、ウジェーヌ・アジェ、W. ユージン・スミス、ロバート・フランク、マリオ・ジャコメッリほか19世紀から現代を代表する写真群から「メメント・モリ」と「写真」の密接な関係性を再考します。

藤原新也 《死のとき、闇にさまようか光に満ちるか心がそれを選びとる》 〈メメント・モリ〉より 1972年 発色現像方式印画 東京都写真美術館蔵 ©Shinya Fujiwara
藤原新也 《死のとき、闇にさまようか光に満ちるか心がそれを選びとる》 〈メメント・モリ〉より 1972年 発色現像方式印画 東京都写真美術館蔵 ©Shinya Fujiwara

ハンス・ホルバイン(子)『死の像』より (試し刷り) 1523-26年頃 木版 国立西洋美術館蔵 ハンス・ホルバイン(子)『死の像』より (試し刷り) 1523-26年頃 木版 国立西洋美術館蔵 ハンス・ホルバイン(子)『死の像』より (試し刷り) 1523-26年頃 木版 国立西洋美術館蔵
ハンス・ホルバイン(子)『死の像』より (試し刷り) 1523-26年頃 木版 国立西洋美術館蔵
左から《金持》、《老人》、《行商人》

ロバート・キャパ《フラーガ ア ラゴン前線、スペイン 1938 年 11 月 7 日》1938 年 ゼラチン・シルバー・プリント
ロバート・キャパ《フラーガアラゴン前線、スペイン 1938年11月7日》1938 年 ゼラチン・シルバー・プリント 東京都写真美術館蔵

荒木経惟〈センチメンタルな旅〉より 1971 年 ゼラチン・シルバー・プリント ©Nobuyoshi Araki
荒木経惟〈センチメンタルな旅〉より 1971 年 ゼラチン・シルバー・プリント 東京都写真美術館蔵 ©Nobuyoshi Araki

出品作家(予定)
ハンス・ホルバイン(子)
マリオ・ジャコメッリ
ロバート・キャパ
澤田教一
セバスチャン・サルガド
ウォーカー・エヴァンズ
W. ユージン・スミス
リー・フリードランダ-
ロバート・フランク
牛腸茂雄
ウィリアム・エグルストン
ダイアン・アーバス
荒木経惟
ウジェーヌ・アジェ
ヨゼフ・スデック
小島一郎
東松照明
藤原新也 ほか

出品作品点数(予定)
149点(写真作品124点、版画作品25点)

展示構成
序章|メメント・モリと「死の舞踏」
第1章|メメント・モリと写真
第2章|メメント・モリと孤独
第3章|メメント・モリと幸福

メメント・モリ[Memento mori] とは?
ラテン語で「死を想え」という意味を持つ「メメント・モリ」は、キリスト教世界において、人々の 日常がいつも死と隣り合わせであることを示す警句でした。この言葉は、ペストが大流行した中世期に描かれた、骸骨と人間が踊る様子を描いた「死の舞踏」と呼ばれるイメージと結びつき、広く使われるようになります。その背景には、伝染病、戦争、飢餓といった困難の多い時代を生きた人々が、身近にある死への恐れとともに、人間もやがては死すべき運命であることを自覚することによって、生きることに積極的な意味を見いだそうとした様子がうかがえます。

ヨゼフ・スデック《身廊と下側の眺め、聖ヴィート大聖堂の新しい部分の南側》〈聖ヴィトゥス〉より 1928年 ゼラチン・シルバー・プリント
ヨゼフ・スデック《身廊と下側の眺め、聖ヴィート大聖堂の新しい部分の南側》〈聖ヴィトゥス〉より 1928年 ゼラチン・シルバー・プリント 東京都写真美術館蔵

主 催:東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都写真美術館



※事業は諸般の事情により変更することがございます。 あらかじめご了承ください。

関連イベント

メメント・モリと落語
2022年8月12日(金) 18:30~20:00
人間の生き様や、運命の悲喜交々をユーモアと風刺を交えて描かれる日本の伝統芸能「落語」を通じて、展覧会のテーマ「メメント・モリ」の世界を深めます。古典落語の魅力を体現する名手として注目を集める、九代目・春風亭柳枝さんをお迎えして開催する落語会です。

出演者|春風亭柳枝(「死神」ほか一席)、柳亭左ん坊(前座)
会場|東京都真美術館 1階ホール
定員|160名(事前申込制、先着順)
参加費|無料
※参加条件として「本展のチケット(招待券・招待状含む)」または、展覧会無料対象の方は各種証明のご提示が必要です。

(無料対象)
・「年間パスポート2022」をお持ちの方
・「東京・ミュージアム ぐるっとパス 2022」をお持ち方
・小学生以下
・東京都内在住・在学の中学生
・障害者手帳等をお持ちの方とその介護者(2名まで)
・そのほか展覧会無料対象者

申込期間|7⽉22⽇(金)12:00から8⽉5⽇(金)12:00まで 定員に達したため、受付を終了しました
申込方法|期間中に 申込フォーム から申し込みください。
申込・参加についてのご注意|
・お一人様につき1名ずつお申し込みください。
・電話・郵便・FAX等でのお申込みはできません。
・キャンセル券はございません。
・座席は自由席です。18:00より受付番号順にご案内いたします。
・イベント当日は夜間開館日のため10:00-20:00の間、展覧会をご鑑賞いただけます。
・イベント終了予定時間は20:00のため、展覧会をご鑑賞される方はイベント開始前にご鑑賞いただくことをおすすめいたします。
・ご来館の際は新型コロナウイルス感染症の拡大防止への取組にご理解とご協力をお願いいたします。
・本イベントは諸般の事情により変更することがございます。あらかじめご了承ください。

春風亭柳枝(しゅんぷうてい・りゅうし)
1981年生まれ 東京都目黒区出身
2004年 明治学院大学文学部芸術学科卒業
2006年 春風亭正朝に入門
2021年3月 真打昇進、九代目・春風亭柳枝を襲名
公式ホームページはこちら
担当学芸員によるロビー・トーク
2022年7月22日(金) 14:00~(15分程度)  終了致しました
担当学芸員による展示解説を行います。
会場|2階ロビー
定員|30名(当日先着順、参加無料)
※開始時刻になりましたら、2階ロビーへお集まりください。

展覧会図録

TOPコレクション メメント・モリと写真
主な作品図版、作品リストを収録。藤原新也(出品作家)によるエッセイ、浜崎香織(東京都写真美術館学芸員)による論考など。 体裁:215×155mm、187ページ 発行元:東京都写真美術館 価格:2,770円(税込)

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