Closed day
「葡萄 2000年」増浦行仁

葡萄 2000年
3F

GENESIS

YUKIHITO MASUURA MICHELANGELO SCULPTURE

Apr. 1Apr. 25, 2003

  • Apr. 1Apr. 25, 2003
  • Closed Monday(if Monday is a national holiday or a substitute holiday, it is the next day)
  • Admission:Adults ¥ 600/College Students ¥ 500/High School and Junior High School Students, Over 65 ¥ 300

イタリア美術の巨匠ミケランジェロの彫像を自然光にこだわった独特の切り口で綴る展覧会ジェネシス~ミケランジェロの詩と光彩~増浦行仁写真展」を開催い たします。

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2002 年10月から2003年1月までフィレンツェのカーサ・ブオナロッティという、最高の場を与えられた展覧会の、いわば凱旋展を東京都写真美術館 で開くことになった。増浦氏が18歳で渡仏してから、マイヨール、ロダンをはじめ彫刻作品を主たるモチーフとして以来、ミケランジェロ彫刻には7年の歳月 を費やしてその力を注ぎ込んだ成果を東京で公開するのである。
イタリアのナチオーネ紙は、「西洋美術の巨匠の作品をわれわれの文化から遠くにある視線がいかに解読し、再解釈して見せてくれるか」と評した。それも当 たっているかも知れない。
私はミケランジェロの永遠の美を、写真だけができる表現としてとらえた作家の大きな力に敬意を表したい。その要素は光であり、視覚であり、一瞬とも言っ てよい時間であろう。そして、その奥にはミケランジェロと増浦氏の作家性による新しい創造があるのではないか。
写真家は作品について語らないのが常だ。その作品が自らの口で鑑賞者に語りかけさせるのが美術館の仕事だとすれば、またとない機会を持たせてもらったこ とが嬉しい。

東京都写真美術館長 福原義春


「ローマ市民 2000年」増浦行仁  「バッカス 2000年」増浦行仁  「光の奇跡「私は光です  2000年」増浦行仁

Left)RomainⅢ 2000 Center)Bacchus V 2000 Right)La lumiere miraculeuse “Je suis la lumiere” 2000
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■[La lumiere miraculeuse] [Bacchus] [Le David de Florence]etc.
■Works:70~90


増浦行仁

YUKIHITO MASUURA
Photographer

1963年生まれ。
1981年渡仏1983年にはVOGUE(Paris)ギィ・ブルダン氏のアシスタントとなる。
1986~1988年、マイヨール彫刻全作品撮影。1987年サロン・ドートンヌ入賞。1988年ルーブル美術館、オルセ−美術館の撮影許可取得。 1988~1990年ボロブドゥール(インドネシア)を撮影。1989年パリ近代美術館の撮影許可取得。1989~1993年ブルデル彫刻作品撮影。 1993年、コダックフォトサロン(銀座)にて『ボロブドゥール』個展開催。1994年マツダロータリー御堂筋にて『ROFIL』(ブルデル彫刻による作 品集)個展開催。SKIRA社(ジュネーブ)より、MAILLOL作品集出版。アリアンス・フランセーズ・大阪にて『MAILLOL』(マイヨール彫刻に よる作品集)個展開催。ミケランジェロ作品撮影開始。1995年REXギャラリーにて『2人展/嶋高宏×増浦行人』開催。1997年ロダン美術館の依頼に より、彫刻作品撮影開始。1998年BIBLIOTHEQUE NATIONAL de FRANCE(フランス国立図書館)に作品31点を永久保存される。
アサヒグラフ新年合併号「トスカーナの貴族たち」企画、撮影。1999年アサヒグラフ「WARNING!」企画、連載。2000年、ギャラリー KURANUKIにて『KHAOS』(ロダン彫刻による作品集)個展開催。2002年12月、アートン社より写真集「GENESIS」を上梓、また 2002年、フィレンツェのカーサ・ブォナロッティ(通称/国立ミケランジェロ美術館)を皮切りに個展を開催するなど、21世紀を担う写真家としての活躍 に大きな注目が集まっている。