本日は開館しております(10:00-20:00)

News


6月2日開館のお知らせ及びご来館されるお客様へのお願いについて(重要)

東京都写真美術館は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、臨時休館しておりましたが、国の緊急事態宣言が解除され、東京都が策定した「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」のステップ1に移行したことを踏まえ、6月2日(火)から開館いたします。
なお、開館にあたっては、関連のガイドラインを踏まえ、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から必要な対策を講じてまいります。ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、以下の【ご来館のお客様へのお願い】をご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【ご来館のお客さまへのお願い】PDFはこちら 
来館者全員を対象に、体温測定を実施します。37.5℃以上の発熱が確認された方や、マスクを着用していない方のご入館をご遠慮いただきます。

衛生面について
・風邪症状(咳、咽頭痛)がある方、当日体調がすぐれない方、過去2週間以内に感染が拡大している国・地域への訪問歴のある方は来館をお控えください。
・こまめな手洗い、アルコール消毒液での手指消毒の徹底をお願いします。
・大人数のグループでのご来館はご遠慮ください。
・咳エチケットなど他のお客様へのご配慮をお願いします。
・館内の表示にしたがい、ソーシャルディスタンスを保ってください。
・来館日時についてご自身での把握・記録をしていただくことをお奨めします。
・ご鑑賞中に体調を崩された場合は、お近くのスタッフにお声がけください。

施設利用について
・入口は1階メインエントランスと西口に限定し、2階南口は閉鎖しています。
・エレベーターの定員を4名に制限しているため、階段の利用にご協力ください。
・館内の冷水機、トイレのハンドドライヤーの使用を休止しています。
・入場制限のため、混雑時には、お待ちいただく場合があります。
・各展示室では2時間を目安にご観覧をお願いします。
・展示室内での会話はお控えいただき、壁や展示ケースには触れないでください。
・図書室をご利用の方は事前予約をお願いします。

そのほか
・高さが55㎝を超える大型のお荷物のお持ち込みはご遠慮ください。
・お支払いの際には、キャッシュレス決済へのご協力をお願いします。
・団体受付・団体割引、シルバーデー、家族ふれあいの日及び木・金曜日の夜間開館を休止します。

【東京都写真美術館の対策】はこちら

<開催する展覧会>
森山大道の東京 ongoing」(6月2日から9月22日まで)
写真とファッション 90年代以降の関係性を探る」(7月19日まで会期延長)

<ご利用できる施設>
4F 図書室 ※2時間ごとの入れ替え制、予約優先 詳細はこちら
2F ミュージアム・ショップ「ナディッフ・バイテン」

<延期する展覧会>
日本初期写真史 関東編 幕末明治を撮る」(12月1日から2021年1月24日まで)
白川義員写真展 永遠の日本/天地創造」(2021年2月27日から5月9日まで)

<中止する展覧会>
リバーシブルな未来 日本・オーストラリアの現代写真
第45回 2020 JPS展
世界報道写真展 2020

<ご利用になれない施設>
1F ホール
1F カフェ「メゾン・イチ」
※再開につきましては、あらためて当館ホームページにてお知らせいたします。

今後とも、国内外の状況により、予定が変更となる場合がありますので、当館ホームページやツイッター等で最新の情報をご確認の上、ご来館いただきますようお願い申し上げます。

東京都写真美術館