Autoportrait, v. 1930 - 1932 Centre Georges Pompidou, Musée national d'art moderne -
Centre de Création Industrielle, Paris Brassaï (c) ESTATE BRASSAÏ R.M.N.
Brassaï : Exposition conçue et organisée par le
Centre Pompidou, Musée national d’art moderne-Centre de Création Industrielle, Paris.
Aug. 6—Sep. 25, 2005
- Aug. 6—Sep. 25, 2005
- Closed Monday(if Monday is a national holiday or a substitute holiday, it is the next day)
- Admission:Adults ¥1,000/College Students ¥900/High School and Junior High School Students,Over 65 ¥800
パリのポンピドゥーセンター(フランス国立近代美術館産業創造センター/ジョルジュ・ポンピドゥー国立芸術文化センター)は、 その超近代的な建築でパリ観光の名所のひとつとされていますが、膨大な近代・現代美術のコレクションによる秀逸な展覧会を開催する美術館としても知られて います。 なかでも、フランスを代表する写真家ブラッサイの写真、素描、彫塑からなるコレクションは世界有数の作品数を誇り、2000年に開催された 「ブラッサイ」展は国内外で大きな成功を収めました。<ブラッサイ>ことジュラ・ハラースは、1899年現ルーマニアの都市ブラショブに生まれ、 のちにその名が転じて<ブラッサイ>と名乗るようになりました。画家を志した彼はハンガリーとドイツに学び、1924年ジャーナリストとしてパリに渡りま す。 その後、アンドレ・ケルテスの手ほどきで写真を始め、夜更けの街や裏通りを練り歩きながらカフェやバーを巡り、 猥雑でありながらも人情味あふれる1930年代初頭のパリを描き出しました。こうして、1932年に発表された『夜のパリ』(序文ポール・モラン)は、各 界から絶賛され、 一躍脚光を浴びたのです。今回、当館ではポンピドゥーセンターの企画協力を得た日本唯一の巡回展として、代表作「夜のパリ」「落書き」をはじめ、実験的な 「ミノトール」誌での仕事や、ハーパース・バザー誌で発表された「昼のパリ」など193点の写真作品に加え、ベルリン時代とパリ時代の貴重な素描8点、彫 塑作品33点の未発表作品を含む全234点を展示。20世紀の巨匠、ブラッサイの全貌に迫ります。
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Couple d'amoureux dans un petit café parisien, Place d'Italie, v. 1932 Centre Georges Pompidou, Musée national d'art moderne - Centre de Création Industrielle, Paris Attribution du Fonds national d'art contemporain au Musée national d'art moderne, 1988 Brassaï (c) ESTATE BRASSAÏ R.M.N.
Graffiti, v. 1935 - 1950
Centre Georges Pompidou, Musée national d'art moderne - Centre de Création Industrielle, Paris Brassaï (c)
ESTATE BRASSAÏ R.M.N.
Dormeur au canotier, v. 1934
Centre Georges Pompidou, Musée national d'art moderne - Centre de Création Industrielle, Paris Brassaï (c)
ESTATE BRASSAÏ R.M.N.