今天的开放时间 (10:00-20:00)
 

左)「おとこと女 」 作品33 1960年 右)薔薇刑 #32 1961年


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SPHERICAL DUALISM OF PHOTOGRAPHY:A World of Eikoh Hosoe

Dec. 9, 2006Jan. 28, 2007

  • Dec. 9, 2006Jan. 28, 2007
  • Closed Monday(Tuesday if Monday is a national holiday) ,from December 29,2006 to January 1,2007
  • Admission:Adults ¥500/College Students ¥400/High School and Junior High School Students,Over 65 ¥250

東京都写真美術館では、重点収集作家の個展を毎年開催してまいりましたが、その一環として、平成18年度は細江英公の活動を振り返る写真展を開催いたし ます。

細江英公は、1950年代後半から本格的に写真に取り組み、1960年前後に写真展「10人の眼」や写真家によるセルフエージェンシー「VIVO」など での作家活動を通じて、日本の戦後写真に新しい表現のあり方を指し示しました。実質的なデビュー作というべき「おとこと女」、作家三島由紀夫をモデルにし た「薔薇刑」や舞踏家土方巽とのコラボレーションによる「鎌鼬(かまいたち)」などの作品は、そのユニークな写真的表現性によって日本の1960年代を代 表するにとどまらず、国際的に同時代を代表するものとして高く評価されています。そして70年代以降今日に至るまで、旺盛な作家活動は止むことなく、数々 の話題作を世に送り出してきています。

本展は、そのときどきに出版されてきた写真集に注目して、多彩な作家活動の軌跡をたどろうとするものです。最初の写真集である『おとこと 女』(1961)にはじまり、『薔薇刑』(1963)、『鎌鼬』(1969)、『抱擁』(1971)、『ガウディの宇宙』(1984)、『土方巽舞踏大 鑑』(1989)、最新の写真集である『胡蝶の夢 舞踏家・大野一雄』(2006)までの7冊から代表作を選び、その世界を再構成いたします。さらに、近 年になって日本語版として復刊された『たかちゃんとぼく』(1997)、『おかあさんのばか』(2004)の2冊と『[妖精物語]ルナ・ロッ サ』(2000)によって、「写真絵本」の世界を構成いたしました。これはこれまでの個展では紹介されてこなかった「ロマンチストで現代叙情派」を自認す る作家のもうひとつの側面にスポットをあてようとするものです。 そこでは、細江英公という多彩な写真的才能の本質が決して一元的なものではなく、また写真のネガ/ポジの関係のように対立するものとしてあるのでもなく、 無限の多元性をもつ「球体」ように統合された存在としてあることがみてとれることでしょう。

東京では5年ぶりとなる細江英公の個展を、是非この機会にお楽しみください。

※展示作品数:写真作品195点お よび資料


   

【左】土方巽「骨餓見峠死人葛」より新宿アートシアター(新宿文 化)にて 1970年
【中】鎌鼬 #8 1965年
【右】突然 大野一雄の足が消えた……1996年12月16日 埴谷雄高宅 武蔵野市吉祥寺 1996年



 

【左】『おかあさんのばか』(窓社2004年)
【右】『たかちゃんとぼく』(小学館1997年)